-Uri Column- / Mac


AUGM大阪 ミニミニレポート。

昨日(2004.05.29)はAUGM大阪でした。

いやぁ、面白かった。
以下、瓜生のチョー手抜きレポートです。

「blogを利用したUGのサイト運営」
MUG-MieGUSTAVさんによるblogツール「GsBlogの紹介でした。

実は懇親会が始まる直前、喫煙スペースでご挨拶&立ち話をさせていただいたんですが、とっても静かで知的な方でした。

で、瓜生のことですから本筋の紹介は公式サイトにお任せするとして、デモでチラッとだけ紹介されたRSSリーダー(アグリゲータっつーんすか?)が気になったので、今日、いろいろ探してみました。

デモで紹介されていたのは、Dockに未読数が表示されるタイプでした。で、見つけたのが「NetNewsWire」。シェアウエアですが、“Lite”版はフリーウェアです。
(ちなみに非公認ではありますが、日本語パッチも配布されています。)

早速試してみました。使い方は簡単ですが、一覧カラムで左端につくマーク(?)が文字化けしちゃうのが残念ですけど。

実はもう一つ「RSSBrowser」というのも見つけたんですが、なぜが瓜生のPowerBookでは立ち上がりませんでした。ダブルクリックするとボワッとアイコンが大きくなるだけで、ウンともスンとも言いません。なんでだ?

せっかくですので、いろいろなblogを集めようとサイトを回りまくります。おぉ!あの人がこんなblogを!なんて発見もあって、とても楽しかったです。

「FileMaker Pro 7紹介」
ご存知新居さんによる、「FileMaker Pro 7」のデモです。

本格的なリレーショナル型に変身したFileMaker Pro 7ですが、さすがにコンシューマ向けではなくビジネスユース的なデモ内容でした。

難しい内容にもかかわらず、新居さんの手にかかればなんとなくわかったような気になってしまうのは、いつもながら不思議な感覚でした。

「iLifeで見せるデジタルカメラの素材(オフ画像の見せ方)」
MUGNETの松尾さんによるデモ。MUGNETのボーリング大会で撮った写真やムービーを、iMovieやGaragebandを駆使して一本のムービーに編集しちゃおう、って内容です。iMovieというとどうしてもムービーの編集を思い浮かべがちですが、写真を編集するのもかなり楽しい作業なんですね。たっぷり楽しめました。

「アクトツー製品紹介」
アクトツー株式会社さんの「TechTool Pro 4」の紹介です。

先日ハードディスクがヤバくなった瓜生としては、興味津々のデモでした。特に「S.M.A.R.Tテスト規格」を簡単に言うと「ハードディスクの寿命を知る規格」です、って説明には思わず敏感に反応してしまいました。マジで買っちゃおっかな。

「マイクロソフト新製品紹介」
マイクロソフト株式会社さんの「Office 2004」のデモです。特に瓜生がもう早くほしくてほしくてたまらない「Entourage」に搭載される「プロジェクト」機能をご紹介いただきました。これはマジで期待度大です!もちろんスピーカーは「Mac BU」の仲尾さんでした。

ほかにもExcel、Wordをご紹介いただきました。

「アップルコンピュータ新製品紹介」
最後はアップルコンピュータさんのPowerBookおよびiBookの紹介です。もうすぐ17inchオーナーとなる瓜生にしてみれば、これも興味津々。ただ、所用で中座してしまったのが残念でした。

Q&Aコーナー
せっかくの機会ですので、お集まりいただいておりますベンダーさんやメーカーさんに対する質疑応答の時間を設けました。いくつか出た質問のなかで、MacとWindows間のOffice製品におけるレイアウトの不一致に対するものが多かったのが印象的でした。

ジャンケン大会
最後は恒例!ジャンケン大会です!瓜生、なんにももらえませんでした...。

二次会
JR環状線福島駅前の居酒屋さんで二次会。みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか...?

ということで、次回は7月31日 or 8月1日あたりを予定されています。
回を重ねるごとに充実したものになってきている「AUGM大阪」、ぜひご参加くださいませ!

Last Update : 2004/05/30

<< back to TopPage